Seamless

V i r t u a l R e a l i t y

OculusRiftとスマホを使って仮想空間で走って撃って撃退するゲーム動画

以前に、Androidスマホを使って仮想空間の初音ミクさんの髪をさわさわできる「Mikujalus(みくじゃらす)」を紹介しましたが、今回はその進化バージョンのご紹介です。ニコニコ技術部でアップされてました。製作者は、きゅーこんさん(@cubic9com)。

3

Oculus Riftと仮想空間内の手をスマホで操作できるAndroidアプリ「DroidGlove」を使って、VR内で走ったり撃ったりしています。

2

仮想空間内での移動は、「Bobbing-walking」というのを使っていて、HMDを上下に揺らすと前進するというもので、後退は上を向いて上下運動。そして、手と銃は「DroidGlove」を使って操作してます。

4

移動するのに、その場で走ってHMDを揺らすので慣れないとしんどいみたいですが、これだけやる事が多いとVR酔いは回避できそうな気もします。やってみたいの一言でしかないですね。ぜひ動画でプレイを見てみてください。

技術的なことに関しては、きゅーこんさんのブログでチェックしてみてください。

リンク

source/all photo:Oculus RiftとAndroidで仮想空間を歩きまわって撃ったりさわったりしてみた – ニコニコ動画:GINZA
Devel/OculusRift/DroidGlove – cubic9.com