Androidスマホを使って仮想空間の初音ミクさんの髪をさわさわできる「Mikujalus(みくじゃらす)」

Androidスマホを使って初音ミクさんの髪などをさわさわできるソフトウェア「Mikujalus(みくじゃらす)」が無料ダウンロードできます。

6
photo: cubic9.com

本来は、ファミコン専用のパワーグローブが必要な仕様でしたが、それだと使える人が限定されるということで、Androidスマホでも出来るようにアプリを開発。インストールして、スマホをグローブ代わりにして楽しみます。

1
photo:ニコニコ動画:GINZA

IPアドレスなどの設定をクリアしたら、Oculus Riftを装着して実践です。

3
photo:ニコニコ動画:GINZA

スマホを傾けると、仮想空間内のグローブも傾きます。

4
photo:ニコニコ動画:GINZA

あとは、ミクさんに近づいて、髪の毛やネクタイをさわさわして楽しみます。体に触れると嫌がるし通り抜けてしまうので、やめましょう。

5
photo:ニコニコ動画:GINZA

「Mikujalus」を開発したのは、きゅーこんさん(@cubic9com)。過去にもいろんなモノを開発されてる方でもあります。素晴らしいですね。今後もぜひ期待したいです。

「Mikujalus」の詳しい説明とダウンロードは、きゅーこんさんのブログからお願いします。

リンク

source:Devel/OculusRift/Mikujalus – cubic9.com

アーカイブ

ページ上部へ戻る