Microsoft Researchら、標準的な物理キーボードを使用してVR空間でテキスト入力する4つの表現方法を検証

Microsoft Research、ドイツのパッサウ大学、コーブルク大学、ケンブリッジ大学の研究者らは、物理キーボードを使ってVR空間で入力することに関する研究を発表しました。

論文:Effects of Hand Representations for Typing in Virtual Reality
著者:Jens Grubert、Lukas Witzani、Eyal Ofek、Michel Pahud、Matthias Kranz、Per Ola Kristensson

本稿では、標準的な物理キーボードを使用し、VR空間でテキスト入力(英数字)するいくつかの手の表現を検証しました。検証は、参加者24人で行われ、4つの表現で試されます。

  1. タイプされると仮想キーボードのキーが光る(緑色)。
  2. 仮想キーボードとアバターの手が表示される。
  3. ユーザの指先だけを大きめの点(黄色)で表示される。
  4. 物理キーボードと物理的な手がピクチャインピクチャで表示される。

結果、3.と4.が、1.と2.より、統計的にテキスト入力の誤り率が低かったこと、テキスト入力速度に統計的な差異はなかったこと、が見出されました。

 

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