「Vive Tracker+猫」VRプレイ中に猫や小さな子供を踏んづけないようにする予防アイディア。猫をトラッキングしVR内で侵入を確認

英国ベースのVRチーム「Triangular Pixels」は、猫の背中にVive Trackerを取り付けてトラッキングさせたサイドプロジェクトを自社サイトにて公開しました。

Vive Trackerとは、HTC Viveで採用するトラッキングシステム「Lighthouse」であらゆるモノを追跡可能にするHTCによるデバイスです。3月末に予約注文を開始する予定も発表しています。

そんなVive Trackerを先行して取得している同社は、猫を踏んづけたりを予防するため、猫の背中にVive Trackerを取り付けVR上でも確認できるようにするアイディアを実行しました。

VRプレイ中は、ルームスケール内に飛び込んできた現実世界の生物や物体を確認することができません。小さな子供、猫、その他、それらに誤って危害を加えないとは限りませんので、その予防策として本アイディアが生まれました。

また、本アイディアは、予防以外にもゲーム要素として応用できるのかもしれません。

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る