空中で触覚フィードバックによるデバイス操作が可能な超音波ベースのタッチレスジェスチャーコントロールシステム「TOUCH Development Kit」

英国ブリストル大学発のスタートアップ「Ultrahaptics」は、何もない空中に触覚フィードバックを与え操作入力などのインタラクションをもたらす超音波ベースのタッチレスジェスチャーコントロールシステム「TOUCH Development Kit」を発表しました。

uh

本システムを活用することで、空中にあらゆる形状の3Dオブジェクトやスイッチ、スライダー、ダイヤルなどのユーザーインターフェイスを作り出し、触った感覚を与えつつデバイスコントローラとして機能させることを可能にします。

これらを可能にしているのは、ジェスチャートラッキングセンサーの追跡と、超音波トランスデューサーアレイによるスピーカーからの超音波で、によって空間に目に見えない触覚ホログラムを作り出すことを実現します。

socialsquare21

医療現場やキッチン、トイレなどの清潔区域で使用したり、またはVRとの組み合わせで新しい可能性を開いたりといった活用が期待され、イメージ映像でも確認することができます。

推奨価格を2,000ドルとし、2017年1月より販売代理店を通して発送されるとしています。公式サイトはこちら。

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る