Vive、VRで読書体験ができる「Vivepaper」を発表。VOGUEやGQなどをVRでインタラクティブ体験

Viveは、雑誌出版社Condé Nastの中国支店と提携し、VRで読書体験ができるVRアプリ「Vivepaper」を発表しました。

vive

Viveヘッドセットフロントに搭載するカメラを使用した「Chaperone(シャペロン)」システムにより、冊子のQRコードをスキャンするところから始まり、スキャンした内容がVR内に360°映像などで表示され、ユーザーはジェスチャーインターフェースを使用してインタラクティブな体験をすることができます。

vive2

今回提携したCondé Nastは、ニューヨークやロンドン、東京にも展開している米国を本拠とした多国籍雑誌出版企業で、代表的な刊行物として国際女性向けファッション雑誌「VOGUE」、男性向けファッション雑誌「GQ」があります。そして、VOGUEやGQなどもVivepaperを通してVR体験をすることができます。

Vivepaperアプリは、Vive➕PCだけでなく、iOSとAndroid版もリリース予定としており、モバイルVRでの使用も可能としています。公式ページはこちら。

アーカイブ

ページ上部へ戻る