VR/AR/MR向けグローブ型触覚フィードバック外骨格デバイス「Dexmo」の最新版が登場。ゴム製アヒルの柔らかさも感じる。HoloLensでも活用

Dexta Roboticsは、最新バージョンのVR/AR/MR向けグローブ型外骨格デバイス「Dexmo」を発表しました。過去2年間、20以上のバージョンを作り上げてきた蓄積上の最新版が今回のとなります。

dexta

Dexmoとは、VR空間のオブジェクトの感触をシミュレートする触覚フィードバック・デバイス(フォースフィードバック・デバイス)です。Dexmoを使用すると、VR内オブジェクトの大きさ、形状、剛性を感じることができます。

デバイスは、振動や電極を使用するフィードバックとは違うアプローチで、逆の力を加え指の動きに対して「押し戻す」の感覚を提供することで触覚を実現します。岩の堅牢性やゴム製アヒルの柔らかさなど微細な感覚も表現できるとか。ユーザーの手の動き11自由度をキャプチャし、ワイヤレスで動作します。

VR

新たなデモ映像では、Viveコントローラーをそれぞれに取り付けて位置追跡も可能にしています。使用シーンも、トレーニング、医療、教育、ゲームと提示。そして、VRだけでなくMicrosoft HoloLensでの使用もデモに組み入れており、MRでの活用も想定しているようです。公式サイトはこちら。

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る