Facebook、VR向け業務用3D360°カメラシステム「Surround 360」GitHubにて公式に公開。DIYで簡単組み立て

本日、Facebookは正式にVR向け業務用3D360°カメラシステム「Surround 360(サラウンド360)」のオープンソースを公開しました。カメラデザインやスティッチングコードなどGitHub – facebook/Surround360から利用することができます。

Facebook

360-surround-parts

サラウンド360は、4メガピクセルのレンズが側面に14個、上に1個、下に2個、計17個のカメラリグから構成されており、4K、6K、8K動画を撮影することができます。邪魔になるカメラを支えるポールは、下にある2つの魚眼レンズによって消し去るように作用します。

fb

そして、高性能にも関わらず、DIYのように解体/組みたてが容易であること、撮影から動画配信まで最短1日と効率的であるところなどが特徴です。カメラの部品はすべてオンラインにて3万ドルで購入できます。組み立てている映像も公開されており、早送り再生で確認することができます。

 

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る