ニャン・キャット、Microsoft HoloLensを使用した映像を公式に公開

2011年4月にオリジナル映像がYouTubeへアップロードされて以来、膨大な再生回数と人気を博している「Nyan Cat」(ニャン・キャット)」は、HoloLensを使用した映像をNyan CatのオフィシャルYouTubeアカウントにて公開しました

HoloLens向けアプリ「Actiongram」が使用され、ラスベガスをバックに移動している様子を音楽と共に楽しむことができます。

 

Nyan Catとは?

WikiPediaから引用。

「Nyan Cat」(ニャン・キャット)とは2011年4月にYouTubeにアップロードされた動画、もしくはその動画に使用された曲などを収録し2012年2月に発売された日本の音楽家daniwellPのメジャーデビューアルバム。
YouTubeの動画は、saraj00nというユーザーが制作したもので、PRguitarmanの作った胴体が菓子のネコが虹を後ろに出しながら宇宙を飛ぶアニメーションと、daniwellPの制作した「Nyanyanyanyanyanyanya!」という曲のカバーを組み合わせて作成したもので、2011年のYouTubeにおける再生数ランクで5位にランクインした。

Nyan Catの動画に使用されている曲のオリジナルは、2010年7月25日にdaniwellPがニコニコ動画で「Nyanyanyanyanyanyanya!」というタイトルで発表したものである。最初から最後まで「ニャ」を繰り返す歌で、ボーカルには歌声合成技術VOCALOIDの初音ミクが使われている。

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る