手作りリグ装置でワイヤレスVRトラッキング・ソリューションに挑戦する映像。巨大テニスボールをゴロゴロ転がす

DIYリグによるワイヤレスVRトラッキング・ソリューションを実行した映像が公開されました。外部センサーやマーカーなどなしでトラッキングを可能にします。

Backpack VR Episode 2 Hands Free Ball Tracking in Quake - YouTube

PCはバックパックに収納し、トラッキングには手作りのリグを使用します。リグは、三脚、巨大テニスボール、ワイヤレスマウス、knex(レゴみたいな組立式玩具)の組み合わせで、それをOculus Rift DK2、ラップトップ、ゲームパッドと連動します。そして、リグを地面に付けゴロゴロ転がすことで摩擦により感知しする仕組みです。

1度目の映像では、ショッピングカーとのように前に置いて転がしていましたが、2度目の映像では腰に取り付けて後ろに置いて転がしています。

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る