追加のハードウェアなしに簡易型モバイルVRヘッドセットのジェスチャー操作を可能にするAndroidアプリ「VR Gesture Player」

MACRONは、ジェスチャー認識技術を研究・開発している韓国ベースの会社です。多種のデバイスでジェスチャー操作できるソリューションを提供しており、過去に多数のアプリもリリースしています。

メガネ型ウェアラブルデバイスからジェスチャー操作で電話するアプリ、VR内から動画を閲覧するアプリ、デジタルサイネージでのジェスチャー操作、従来のテレビ赤外線リモートコントローラの代用としても、その他ゲーム等も公開しています。

VR Gesture Player

リリースしている中で、モバイルVRヘッドセットを使用したAndroidアプリ「VR Gesture Player」というのがあります。これは、差し込むだけの簡易型モバイルVRヘッドセットであっても追加のハードウェアなしにジェスチャー操作を可能にする動画閲覧アプリです。

スクリーンショット 2016-04-17 16.42.43

スマートフォンの背景カメラで手を検知します。最初に赤いガイドラインに手を合わせ、認識したら赤いガイドラインが消え、画面にカーソルが表示されます。背景カメラ前の現実世界エリアがSide-by-Sideとしても映し出され、実際の手の動きを見ながら操作する状況が作り出されます。

スマートフォンの右上角を軽く叩くとカーソルのオン/オフを行うことが可能。基本操作は、カーソルを目的のボタンまたはリストの上で1秒間停止させることがクリックとして認識されます。その他に、スワイプ操作、回す動作で映像の音量調整もでき、YouTubeの検索からテキストでキーワード入力し、動画を選択することも可能としています。

Androidアプリはこちら。動画はこちらから

 

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る