コード無しでMinecraftのように3D空間/VRゲームが構築できる「Voxelus」専用アセット売買プラットフォームに独自の暗号通貨「Voxel」を採用

アルゼンチンに拠点を置くVoxelusは、コーディングをすることなく3D空間、独自のVRゲームを構築することが可能なアプリを提供しています。コードを一行も書かずに、Minecraftのような操作性で簡単に構築でき、出来上がったコンテンツをシェア、プレイすることを可能とします。リアルタイムのマルチプレイにも対応。制作用の「Voxelus Creator」は、すでに公式サイトからMac/Windows向けにダウンロード可能となっています。

VRは、Oculus RiftやGear VRなどと互換性があり、ビューア用として「Voxelus Viewer」がダウンロート可能になっています。(公式サイトによると現在Gear VRのみ可)

1458196096

さらに、アセットライブラリは、Voxelusプラットフォームと互換性のある3Dアセットをアップロードすることができ、世界中のデザイナーからオンラインアセットストア「Voxelus Marketplacce」を通して購入し拡張することを可能としています。そこで売買される時に使用されるのが、デジタル通貨「Voxel」です。

Voxelは、Voxelusが独自に開発した暗号通貨で、Bitcoin取引サービスの「Uphold」がサポートしています。米ドル、ユーロ、円、金、銀など30以上の通貨と交換可能とし、登録してしまえば数回のクリックで決済を行うことを可能とします。最初に、米国、欧州、アジアのいずれかの銀行口座に接続する必要があり、それ以降はクレジットカード、銀行口座、ビットコインから資金を追加することが出来ます。

vox-card.97c1f272

VoxelのコアシステムはLitecoinのフォークに基づいています。Litecoinとは、2011年10月に公開されたBitcoinに続くといわれる暗号通貨で、仕組みもBitcoinとほぼ同じの中央集権型ではなく分散型のピアツーピアを採用しているデジタル通貨です。

今のところアセット売買ができる「Voxelus Marketplacce」は、公式サイトでComing Soonとなっており2016年内を目標に起動するとしています。ちなみに、VoxelusはCNET Networksを創設したHalsey Minor氏によって立ち上げられたスタートアップです。

 

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る