VRチーム「Univrses」は、サムスンのモバイルVRヘッドセットGear VRのポジショナル・トラッキング(位置追跡)のソリューションを開発しています。もともとVRゲーム「Wands」を開発しているチームです。
「Playground」と呼ばれるモバイルVRの位置追跡ソフトウェアは、SLAMやコンピュータビジョンを利用しています。コンピュータビジョンとは、カメラによって実世界から取り入れた画像情報を処理して必要な画像情報を取り出す技術で、Googleの「Project Tango」で採用されている技術です。
スマートフォンのカメラ、加速度センサー、ジャイロスコープを利用してマップされた部屋でカメラの動きを継続的に追跡します。Valveのトラッキングシステム「Lighthouse」ルームスケールVRのようにプレイエリアをマップできると言います。彼らは、今年夏前にはUnityプラグインと同様に、任意のゲームエンジンで使用できるAPIをリリースする予定としています。
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- こちらもコンピュータビジョンを利用した位置追跡技術です。3Dカメラでリアルタイムに捉えた障害物の情報をMinecraftのように再構築します。GoogleのProject Tangoを使用、物理世界を基準にVR内をMinecraftのようにリアルタイム構築する技術、VR視界でも物理的障害物にぶつからない | Seamless