障害物に激突しそうになったらバイブでその方向を知らせてくれるヘッドバンド「Sentiri」VRと相性が良さそう

「Sentiri」は、ユーザーが障害物に激突しそうになったときにバイブレーションでその方向を知らせてくれるヘッドバンドです。

スクリーンショット 2015-11-21 22.51.00

後頭部を本体に、ぐるっと180°複数の装置が連なっています。それぞれにKicectなどで使われてる深度センサーとモーター駆動の触覚フィードバックを完備、物体に近づくと検出してバイブレーションを作動させるという仕組みです。さらに、アプリに接続すると第三者が意図的にバイブを作動させてナビゲーションさせることも可能です。

製作会社のChaotic Moon:CEO Ben Lamm氏は、「視覚障害者ためだけの道具以上に広く使用される可能性を持っている技術です。」と述べました。VRヘッドセットのように現実世界の視覚がシャットダウンされるデバイスとの相性はいいかもしれません。

23-compressor

 

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る