Facebook 360°動画、Gear VRに対応、iOSにも対応、360°ビデオ広告も開始(サムスン・ディズニー・ネスレ等)

Facebookは、360°動画に関して3つの大きな発表をしました。

1

iOSアプリに対応

同社は、9月にAndroidアプリ、Webでの360°動画投稿・閲覧に一般対応しましたが、今回はさらにiOSアプリにも対応し投稿・閲覧が可能となりました。

Gear VRにも対応

さらに、サムスンとOculusが共同開発しているGear VRにも対応し、VRモードでの視聴が可能となります。(近々、11月20日に米国では消費者版Gear VRが発売されます。過去記事)これに伴い、360°ビデオは、Android、iOS、Web、Gear VR全てにおいて、Facebookニュースフィードより見ることが可能ということになります。

360°動画広告を開始

SamsungNestleWalt DisneyAT&TRitz Crackersなどの大手ブランドと協力で360°動画広告のテストを開始しました。それぞれのリンクに今回の360°動画広告へ飛べるようにしています。

さらに、360°動画コンテンツ制作者の為にノウハウを共有するサイトも開設し、ガイドライン含め、プロのプレゼンなど制作に関する情報を誰でも閲覧することができます。サイトはこちらから。

参考

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る