卓球したり、花火したり、Oculus Touch向けマルチプレイゲーム「Toybox」の公式デモ動画が公開

Oculus Riftのワイヤレスコントローラ「Oculus Touch」向けのゲーム「Toybox」のデモ動画がOculus公式で公開されました。

1

先日開催されたOculus開発者向けイベント「Oculus Connect 2」でこのゲームが発表され話題になりましたが、その中でもマルチプレイが前提となっている点がまずポイントといえます。VR空間で見える相手は透けた頭と手がみえるだけですが、リアルタイムに動く相手はアバターで交流する人との関わりを越えた新しいソーシャル・リアリティ体験といえます。(過去記事

今回公開された動画では、新しくToyboxで出来る遊びをいろいろ紹介しています。ブロックを投げ合う、ブロックを殴って壊す、卓球をする、一方が人形を持って一方が殴る、ロケット花火を打ち合う、Y字型パチンコで相手に弾を当てる、レーザーでおもちゃを攻撃する、ボクシングをする、拳銃を撃ちあう、などなど。

追記:さらに新しいデモ動画が更新されました。こちらは現実とVR空間が同時に映し出されていて、Oculus Touchの反応が見てとれます。

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る