Facebook、ニュースフィードで360°映像の投稿をサポート開始

Facebookは現地時間の23日、ニュースフィードで360度動画を投稿できるようになったことを発表しました。現在は、ブラウザ上とAndroidだけですが、iOSも数ヶ月中に利用できるようにするそうです。

1

画面をぐりぐり動かして閲覧したり、スマホを傾けて動かしたりで360°映像を楽しみます。発表と同時に、Star WarsDiscoveryGoProLeBron James & UninterruptedSaturday Night LiveVICEといった企業が投稿を開始します。

2

まだ、画面を2つに分けてGoogle Cardboardやハコスコなどのスマホ型VRデバイスで閲覧することは出来ませんが、追々は実装されると思われます。Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、テキスト、画像、動画、そして360度、つまりVRへとコミュニケーションツールが進化していくと予測していて、その第一歩を踏み出したことになります。

2025年までには、HMDが普通のメガネサイズまで小さくなり、そして安価になり誰でも使うようになってるとも述べていて、12年以内には、着用者同士、指をスナップするだけで画像を他の人のHMDに飛ばすことも出来るようになるとも先日のQ&Aセッションで語っています。

リンク

Introducing 360 Video on Facebook | Facebook Newsroom

ABOUT

本サイト(Seamless/シームレス)は、2014年に始めた先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にしているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。詳細はこちら

ページ上部へ戻る