Seamless

V i r t u a l R e a l i t y

スポーツ観戦放送をライブでVR体験できる専門アプリ「LiveLike」

LiveLike」は、スポーツ観戦をVRで体験できる専門アプリであり、サンフランシスコのベンチャー企業です。

5

自宅でHMDを装着することで、リアルタイムでプレイされてるスポーツを一番いい場所から観戦することが出来ます。サッカー観戦の場合、大統領などの超VIPが観戦する個室でコート全体を見渡せます。

1

観戦だけでなく、別のVRアングル、通常のTVアングルのリプレイやスローモーションも別窓で操作可能だから面白い。その他にも、周囲にあるインターフェイスで、他の試合や、統計、ショップなどを可能にするみたいです。

3

そして、どうやって撮影してるかですが、既存のスポーツ放送局のカメラを利用して撮影しています。つまり、放送局と提携してやろうとしているのです。「LiveLike」は、カメラに付けるワイドレンズと映像をもとにVRサービスを提供し、放送局が撮影をする。放送局も「LiveLike」を使って容易にVR市場に参入することが出来るのですから旨味はあります。

99

さて、まだまだこれからのVRスポーツ観戦業界ですが、どうなっていくのでしょうか。ホッケー、バスケ、野球、スポーツは沢山あります。個人的にも、日本代表のサッカーをアバターを通して友達とワイワイVR観戦したいものです。

0

リンク