Seamless

V i r t u a l R e a l i t y

【エアロバイク+HMD】バーチャル空間で360度動画を見ながら世界中をサイクリングできる「WorldRide」

バーチャルリアリティ内で360度動画を見ながら世界中をサイクリングできる「WorldRide」がKickstarterで出資を募集していました。Oculus Riftなどのヘッドマウントディスプレイを装着してエアロバイクで漕ぐことによって、自宅にいながら世界中をサイクリングすることが出来るというものです。

2

実際に、スタッフが360度カメラを自転車に取り付け、その場所を走行し撮影、それを見せる形で行います。ユーザーはその360度動画を見ながら走るわけですね。

4

家やフィットネスクラブで淡々とペダルを漕ぐ作業は非常に辛いものなので、それを少しでも解消してくれるこのサービスはありがたいです。フィットネスクラブは率先して取り入れて欲しいものです。

1

0

見てる限りでは、ペダルを漕ぐと連動して動画が前に進むといった仕組みではなさそうです。再生を押すと、あたかも自転車で走っているような映像が流れ、それを見ながらペダルを漕ぐという感じです。まあでも、近いうちにそれは実現するでしょう。

0

VR専用エアロバイクなんて商品が出てきて、行きたい場所に自由に走行でき、それを記録、楽しみながらエクササイズできる、みたいなのが。肖像権などの問題があるかもしれませんが、Googleと連携して世界中の道を実現して欲しいものです。

個人的には、弱虫ペダルのキャラと試合できるのがいいなぁ……。

実際に撮影してるデモ動画はコチラから見れますのでご覧ください。

リンク

source/all photo:WorldRide by Dariusz Boron — Kickstarter
WorldRide-ShortDemo.mp4 – Google ドライブ