カメラを装着した人間を遠隔操作し旅行を疑似体験できる「Omnipresenz」

あなたに代わって旅行をしてくれる「Omnipresenz」がIndiegogoで出資を募集していました。旅先では、アバターとなる人がヘルメットに付けたカメラ、リアルタイムにライブ映像を送信できる機器等を装着した状態で移動します。その映像をモニター越しに見ながら、ここいって欲しい、こんなことをやって欲しいなどを伝えパソコンの前にいながら旅の疑似体験をする仕組みになっています。

1

例えば、そこの人に話しかけて欲しいとか、フルーツ買ってほしい、ストリートパフォーマーにお金を払ってほしい、レンタルバイクに乗って欲しいなどなど。

2

指示の方法は、動画を見るかぎりチャットもしくはマイクをつかって伝え、アバターはイヤフォンからその情報を受け取る形です。モニター画面はこんな感じ。

4

今後は、おそらく360度動画をライブで配信して、Oculus RiftなどのHMDで見ながら指示を出して旅の疑似体験をするようになるのでしょう。

もっといくと、匂い、味覚、そして触覚も加わっていくのだと思います。

2

さらには、専属の旅人と契約していろんな場所に共に体験するパートナー的なことになっていくのかも。旅する人も稼げますし、ウィンウィンの関係、とても素晴らしいです。

そんな世の中になって欲しい。まじでそう思います。

リンク

source/all photo:Omnipresenz: Explore the world with a human avatar | Indiegogo

アーカイブ

ページ上部へ戻る