Seamless

Virtual Reality News

メニュー

ボン大学ら、金属やガラスなどのスクラッチ(かすり傷、引っかき傷)をシミュレートする波動光学モデルを論文にて発表

ドイツのイン・フリードリヒ・ヴィルヘルム大学ボンとスイス連邦工科大学ローザンヌ校の研究者らは、金属やガラスなどのスクラッチ(かすり傷、引っかき傷)をシミュレートする提案を論文にて発表しました。

Scratch iridescence: Wave-optical rendering of diffractive surface structure(PDF)

本稿は、光の反射モデルの1つ「双方向反射率分布関数(BRDF)」を用いて入射光が各方向へどれだけ反射されるかを計算し、金属、ガラス、プラスチックの物体の表面にあるスクラッチをシミュレーションする提案をします。

スクラッチを詳しく見てみると、照明条件に複雑な依存関係があり、虹色に表現されているのがわかります。その虹色の挙動をシミュレートする波動光学モデルを紹介するのが本稿になります。

 

関連

ウィスコンシン大学ら、粒子法の一つであるGIMP法を用いて弾塑性モデルをシミュレートする提案を論文にて発表 | Seamless

About

Seamless(シームレス)は、Virtual Realityの記事を主軸に更新しています。(詳細はこちら