Adobe Research等、複数ユーザーがVR内でVRビデオをリアルタイムに共同制作できるアプリ「CollaVR」を論文にて発表。相手の視野エリアをマーカーで色分け表示

ポートランド州立大学とAdobe Researchの研究者らは、複数ユーザーがVRヘッドセットを装着しながらVRビデオをリアルタイムに共同制作できるアプリケーション「CollaVR」を論文にて発表しました。

CollaVR: Collaborative In-Headset Review for VR Video(PDF)

ユーザー同士は、ローカルネットワークを介して接続され、VR内で一緒にビデオ編集することを可能にします。

特徴的なのは、相手が今どこを見ているかを示すビューポートエリアを四角い枠で可視化している点です。お互いのビューポートが色分けして表示され、相手がどこを見ているかをリアルタイムに認識することができます。

また、共有されているタイムラインインターフェースもそれぞれ表示され、編集においてのサポート機能もいろいろ含まれています。

 

関連

Adobe Research等、同じ場所で異なる時間に撮影した複数のシーンを合成するタイムスライス動画制作システムを論文にて発表 | Seamless

アーカイブ

ページ上部へ戻る