Google DeepMind、リアルタイム戦略ゲーム「StarCraft II」を活用したAI研究ツールをリリース

AIチームのGoogle DeepMindhaは、リアルタイム戦略ゲーム「StarCraft II(スタークラフト2)」でAI研究を加速させるツールセットをリリースしました。

スタークラフト2の開発元であるBlizzard Entertainmentとは去年に提携をしており、開発を進めていました。

今回リリースしたBlizzard側のStarCraft II API(Machine Learning API)の新しいリリースには、WindowsとMacのサポートだけでなく、クラウドで実行できるように作られたLinuxパッケージも含まれています。

また、オフラインのAI対AIのマッチや、実際の人間のプレイヤーからの匿名化されたゲームのリプレイをサポートしており、65,000の完全マッチでスタートし、数週間後には50万を超えるデータセットになるとのこと。

スタークラフト2は、ゲームの複雑さや多様性、個々の試合の勝利への複数のオープンルートがあるなどAI研究において便利であり、同社の目標として、人類よりも優れたスタークラフト2をプレイできる人工知能を生成することが挙げられています。

GitHubページはこちら。

 

関連

アーカイブ

ページ上部へ戻る