MITら、既存の設計に対してインタラクティブにCADモデルを編集、改善、最適化できるツール「InstantCAD」を開発

MIT CSAILとコロンビア大学の研究者は、既存の設計に対して設計者がインタラクティブにCADモデルを編集、改善、最適化できるツール「InstantCAD」を開発しました。

ほぼすべてのオブジェクトは、Computer-aided design(CAD)で開発されています。 CADプログラムは設計を作成するのには適していますが、既存の設計を改善して最適な製品を作成しようとすると非常に困難で時間がかかるのが現状です。

しかし、今回開発した「InstantCAD」を使用すると、設計を改善し最適化するプロセスをリアルタイムで実行することができるので、エンジニアはより効率的に作業を進めることができるとしています。

リード研究者Adriana Schulz氏はこう述べます。
「これは、複雑な設計を数秒でテストし改善できるようにしたい自動車メーカーや他の企業にとって、本当のゲームチェンジャーになると考えています。」

 

関連

屋内の正確な3Dモデルを構築できるリアルタイム・ハンディ3Dスキャナー「Contour」。独自の自己位置推定/リアルタイム点群生成エンジンを実装 | Seamless

アーカイブ

ページ上部へ戻る