Seamless

Virtual Reality News

メニュー

Apple、自社の機械学習に関する研究や知見を共有するためのAI専門ブログ「Apple Machine Learning Journal」を開始。1発目は学習を効率的にする手法

Appleは、機械学習の研究論文と知見を共有することに焦点を当てたブログ「Apple Machine Learning Journal」を立ち上げました。

執筆現在、2つの投稿がされており、ブログの挨拶としてのWelcomeと、ニューラルネットワークを訓練するための効率的な学習手法を採用したことに関しての記事が掲載されています。

写真上の顔や眼、その他の物体を検出するためにニューラルネットワークを訓練する場合、膨大な数のサンプル写真データセットを用意する必要があります。それではコストがかかるので、シミュレータからの合成画像を使用するアプローチを採用します。

しかし、合成画像は現実的ではないため、不十分なのが欠点としてあります。そこで、そのパフォーマンスギャップを解消するため、合成画像をよりリアルに見せるために合成画像を改良する方法を開発しました。

それが今回1発目として公開されている記事になります。

関連

Microsoft、機械学習向けシミュレーションツールをGitHubで無料公開。自律型ドローンや自動運転車などの開発のため仮想内で膨大なサンプルを生成し学習させる | Seamless

About

Seamless(シームレス)は、Virtual Realityの記事を主軸に更新しています。(詳細はこちら