チェコチーム「INITI」、壁に投影した動く敵にボールをあてて撃退するインタラクティブ・ゲーム「Digital Playgroundz」を発表。1kmの壁への拡張も理論的には可能

チェコ:プラハに本拠を置く「INITI」は、壁にデジタル情報を投影しトラッキングと組み合わせてインタラクティブに遊ぶプロジェクト「Digital Playgroundz」を発表しました。

本システムは、壁などの平らな面にプロジェクション・マッピングとして投影し、人やモノなどをモーショントラッキング、これらを組み合わせることで現実世界とデジタル世界を混合したVRゲームを実現します。

例えば、投影した動く敵にボールを投げて倒したり、掛け時計などいろんなオブジェクトにあててそれぞれのインタラクションを楽しんだりと複数人で同時に楽しむことを可能にします。

ちなみに、望むなら1kmの壁にも同ゲームを取り入れることができる可能性もあると述べています。

プロジェクトページはこちら。

 

関連

東京大学、複雑に変形するTシャツや紙のような対象物にも追跡し表面に元々存在していたかのように投影するプロジェクションマッピング技術を開発。動画の投影も可能。1,000fpsで遅延は3ms | Seamless

アーカイブ

ページ上部へ戻る