Seamless

Virtual Reality News

メニュー

ブロックチェーンベースの共有されたVR世界「Decentraland(オープンソース)」が登場。土地の所有者になるには誰からかの分配か10分毎の発掘

Decentraland」は、ブロックチェーンベースの共有されたVR世界を構築することを目的としたオープンソース・プロジェクトです。

構築されるVR世界は、誰もがアクセスできる共有された場所です。そして、誰もがそのVR空間の土地(tile)の所有者になることができ、各土地の内容はそれぞれ各所有者が決定します。

土地所有者になるには、誰かに分配されるか、発掘するかです。新しい土地は、10分ごとに発掘されます。

また、自身が所有する土地に3Dコンテンツを追加することができます。ただし、現時点ではキューブ、平面、球、円柱など制限されています。

対応デバイスも現時点では、Oculus RiftやHTC ViveなどのVR HMDのサポートはなく(今後サポート予定)、現在は、UnityとWebGLによるブラウザ上でのアクセスに限ります。ブラウザ上からの探索はこちらから。

公式ページはこちら。

 

About

Seamless(シームレス)は、Virtual Realityの記事を主軸に更新しています。(詳細はこちら