Seamless

Virtual Reality News

メニュー

現実空間を認識してARキャラクターが動くAR技術。階段を降りるポケモン、トラックの後ろに隠れるARドラゴン、5人同時のARマルチプレイモードなど

米オレゴン州ポートランドベースの「Bent Image Lab」は、AR技術を利用したyouARプロジェクトのテスト映像をYouTubeにて公開しました。

本AR技術は、マーカーレスで機能します。スマートフォンやタブレッドの単眼カメラ、コンピュータビジョン技術のみで構築しており、野外でも場所に捉われずAR空間を作り出します。

また、マーカーレスに加えて、複数人プレイのマルチプレイモード、ロケーションベース、マルチプラットフォームなど、本ARプロジェクトではこれらを取り入れていくとしています。

デモ映像はいくつか公開されています。

ポケモンGo

「NEXT LEVEL AR!!! Bent Pokemon Go Tech Demo」と題したこちらの映像は、ポケモンがAR上で現実空間に沿って動作し、ゲットするシーンまでも再現している様子が映し出されます。

ドラゴン

続けて、こちらの映像では地面から龍が出て舞う様子が映し出されます。龍が地面に沿って歩いたり、赤いトラックの後ろに隠れたりと奥行き含め現実空間と調和している様子を確認することができます。

ARマルチプレイ

最後は、複数人で巨大戦車を攻撃するというマルチプレイARデモ映像です。5人同時に同じAR空間にアクセスし、同じターゲットである戦車を弾で撃退するというもので、連動している様子を確認することができます。

About

Seamless(シームレス)は、Virtual Realityを主軸に更新しています。(詳細はこちら