Seamless

 Virtual Reality News

メニュー

Facebook(OculusVR)、視線追跡のスタートアップ「The Eye Tribe」を買収か。Foveated Renderingも実証済み

Facebookがデンマークベースの視線追跡を得意とするスタートアップ「The Eye Tribe」を買収したと大手米メディア数社が一斉に報じました。

によりますと、Facebookの広報に確認したところ買収を認めたとのことです。買収額などの詳細に関しては明らかにしていません。The Eye TribeのTwitterアカウントでも、米TechCrunchの記事を投稿していました。

The Eye Tribeは、2011年にコペンハーゲン大学の学生らによって起動したアイトラッキングのスタートアップで、シードで300万ドルの資金調達と、デンマーク国立先端技術財団から230万ドルの助成金を得ています。

すでに目の動きでPCをコントロールするアイトラッカー「EYE TRIBE TRACKER PRO」(199ドル)もリリースしています。また、MWC 2016にて、ユーザーの視線中心を高解像度に周囲を低解像度にするテクニック「Foveated Rendering」も発表しており、実証も完了しています。

このことで、GPUなどへの負荷を低減しバッテリの消耗も抑えることができ、VRヘッドセットのパフォーマンスを向上させることが出来ることから次期デバイス搭載に期待されている技術です。

他方で、Googleは今年10月にIntelやMotorolaなどから総額2160万ドルの出資を獲得したアイトラッキングのスタートアップ「Eyefluence」を買収したことを公式に発表しています。(過去記事参照

以下の映像は、Foveated Renderingを検証しているビデオです。

 

About

Seamless(シームレス)は、Virtual Reality周辺の情報を更新しています。(詳細はこちら