Seamless

 Virtual Reality News

メニュー

約900万円の賞金、LEAP Motion(+Oculus Rift)を使ったVRコンテンツTOP20が発表!

賞金75,000ドル(約900万円)をかけて開催されてる「LEAP Motion 3D JAM」のTOP20が発表されました。LEAP MotionとOculus Riftなどを組み合わせたコンテンツを発表し合うコンテストです。最終的な順位は、年明けの2015年1月10日に発表されますが、それにあたりTOP20セミファイナリストが発表されました。日本人もいます!

1

どれも、無料でダウンロードできますので、興味もったゲームはぜひやってみてください。デモ動画があるものだけご紹介していきます。

Aboard the Lookinglass

宇宙船の中で謎解きパズルを解いていくゲームです。ただ変わっているのが、手をかざしたところだけ見えない文字などが見えて、それを参考に進めていきます。

 

Corridor 17

手を前にかざすことによってレーザーが発射され、敵を倒していくシューティングゲームです。

 

ElementL: Ghost Story

道教の僧として、村の悪霊を退治るするゲームです。手から炎を出して敵を倒したり、溜めて波動拳みたいなのを出して倒したりします。

 

Hauhet

VR内に浮かんだブロックを引いたり押したりして動かし、反射するレーザー光線を真ん中のピラミッドにあてるゲームです。ブロックを動かして光をピラミッドにあててそのタイムを競います。

 

Hollow

幽霊が住む神秘的な森の中を、馬に乗って探索するゲームです。手綱をひいて馬を走らせランプで光を照らしたりします。

 

Let’s Make Fried Rice

ひたすらチャーハンを作って点数を稼いでいくゲームです。このゲームは、日本人のYusuke Andoさん
@yando)と中川さん(
@nyakagawan)が共同制作したものです。おめでとうございます!

 

Magicraft

剣や魔法で敵を倒していくゲームですが、映画みたいで迫力満点のアクションが魅力です。

 

Otherworld

アンビエントな音楽と美しいビジュアルで神秘的な空間を表現してるコンテンツです。来世をイメージしてるみたい。

 

Paper Plane

空を飛ぶ紙飛行機を手で操作し、輪っかをどんどんくぐって行くシンプルなゲームです。単純ですが、こういうのが中毒性あっていいんですよね。

 

Press Bird To Play

盗まれた短剣を取り戻すべく、月明かりの工場で謎解きしてゴールを目指すゲームです。

 

Soundscape VR

VR空間で音楽を作っていくコンテンツです。リズム音楽が直感的に作成できます。

 

The Crow

カラスとして生き、動物界で目的を達成していくゲームです。

 

Tran;section

ゲーム内でゲームをプレイするという不思議なゲームです。VR内にあるテレビゲームをプレイして攻略していくのですが、発想が面白いです。説明が難しいので、動画でご覧になってください。面白いです。

 

Weightless

宇宙船にスペースデブリを取り込んで検査するゲームです。無重力空間とVRが融合した不思議な体験になってます。

 

World of Comenius

VR空間で教育をしようというコンテンツです。人体模型を目の前に、いじくって体の構造など、医学的な知識を勉強したり、芸術として3Dの絵を描いたり、ブロックを組み立てたりします。個人的に、最有力候補ではないかと思います。

以上、LEAP Motionを使ったコンテンツコンテストTOP20(動画デモがあるのだけ)をまとめてみました。ほんと、どれも素敵なモノばかりで、動画を見ているだけで楽しいです。謎解きやパズル、シューティングといったゲーム系はもちろんのこと、音楽に応用したり、教育に応用したり、可能性が素晴らしいです。今後もLEAP Motionを使ったコンテンツは目が離せませんね。

Oculus RiftやLEAP Motionを手元に持ってる方はぜひ遊んでみてください。

リンク

source/photo:Meet the 3D Jam Top 20!

About

Seamless(シームレス)は、Virtual Reality周辺の情報を更新しています。(詳細はこちら