Seamless

Virtual Reality News

メニュー

360度動画が撮影できる「RICOH THETA m15」をミニ四駆に装着して撮影した動画

明治大学の宮下研究所が、新しく発売された360度動画が撮影できる「RICOH THETA m15」を使って動画を撮影してました。しかも、ミニ四駆に装着しての撮影です。

1
photo:明治大学 宮下研究室

「RICOH THETA m15」を装着したミニ四駆をコース上で走らせます。自分が乗ってると過程しての視点はこんな感じ。

3
photo:明治大学 宮下研究室

そして、上から鳥瞰して見た映像はこんな感じ。

2
photo:明治大学 宮下研究室

さらに、Oculus Rift用も作成されており、ミニ四駆に乗ってるかのような体験もされていました。

4
photo:明治大学 宮下研究室

スピードがあるのに、思った以上に綺麗に映っているなというのが印象です。アクションカメラじゃなくても、わりといけるんじゃないかなと。「RICOH THETA m15」は、3万円ちょいとお手軽な値段ですし。ドローンに装着しての撮影もできそうかも。

Theta新しいの届いたので,撮影してたよ! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

リンク

明治大学 宮下研究室

About

Seamless(シームレス)は、Virtual Realityを主軸に更新しています。(詳細はこちら