Seamless

 Virtual Reality News

メニュー

実際の人形と仮想空間のキャラを連動させて動かせるVRお人形遊び「OcumaRion」

ゲームソフトの企画、制作、販売などを手がける株式会社LANTERN ROOMSが、Oculus Rift関連の開発もしていることが公式サイトで書かれていたので、覗いてみました。

1
photo:ニコニコ動画:GINZA

すると、実際の人形とVR上のキャラを連動させて操作する「OcumaRion」(VRお人形遊び)という技術を発表されていました。

人形の手足を動かすと、仮想空間内のキャラも同じ動きをします。 調べていると、ニコニコ技術部で2013年にすでに発表済みの案件でして、こちらからその模様を見ることが出来ます。

「QUMARION(クーマリオン)」という、3Dキャラクターを操作するために開発された人型入力デバイスと、Oculus Riftを連動させて製作されてます。

面白いですね。こうやって企業単位で開発が進むといろいろ楽しいコンテンツが増えていいです。OculusRift開発者募集みたいな求人も最近見たことありますし、需要がどんどん加速していってる気もします。

リンク

VR | LANTERN ROOMS
3Dミクさんにお触りして全方位覗ける装置を作ってみた【OcumaRion】 – ニコニコ動画:GINZA

About

Seamless(シームレス)は、Virtual Realityを主軸に更新しています。(詳細はこちら